暮しの家計 見直しのコツ! > 4.ライフプラン > ライフプランを作ろう13 イベントの整理
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

ライフプランを作ろう13 イベントの整理

人生のイベントは入力できましたか?

それではもう一手間やってしまいましょう。

ここまでに挙げたさまざまなイベントに
優先順位をつけてもらいます。

これは、今後資金計画を立てる上で非常に重要。

ただ漠然と「あれも、これも必要だあ」と思っていたのでは、
不安になるばかりですものね。

やり方は次の通り。

@ イベントを「必ず支出する」「できれば準備したい」という
   2つのグループに分けてください。

A 「必ず支出する」グループの中で、
   到来時期が早いものから優先順位を高くします。

B 「できれば準備したい」グループの中は、
   実現したい気持ちが強いイベントから、優先順位を高くし、入力してください。

もちろんご家族で話し合って決めてくださいね。

常識にとらわれる必要はなく、
各ご家庭の価値観において重要と考える順位で結構です。

“必ず”グループに、
趣味的なイベントが入ってくる可能性もあります。

ただし、ご家族の賛同が得られていなければ
(お父さんの独断とか)だめですよ!

どうでしょう。

入力できましたか?

優先順位の表ができたら、
ざっと眺めてみましょう。

あなたのご家庭で早急に準備すべきは、もちろん

「必ず支出するプランで、到来時期が一番早いもの」

です。

当たり前といえば当たり前ですが、

こういうことを頭に入れておくと、
漠然とした不安がなくなっていくのです。


優先順位が把握できた方。
よかったです!

今回はここまで。
次回は ライフプランを作ろう14 ライフプランづくりポイント整理


line6.gif


ライフプランをどんどん入力でき、

資産管理やリスクチェックがすぐできる

表計算シートを添付したマニュアルを販売中。



マニュアルの骨子は当サイトの「家計見直しのコツ(無料講座)」です。

ではなぜ有料のマニュアルを販売しているのか・・・?




販売しているマニュアルは次の3点で優れています。

1.ライフプラン作成だけでなく、当サイトで紹介している「収支把握」
  「家計リスクチェック」「家計隠れリスクチェック」「貯蓄額の検討」など、
  それぞれのステップで必要な表がすべて準備されています。

  また、これらの表は必要に応じて連繋し、
  家計の緊急時耐久度チェック、家計の財産バランスチェック、
  ライフプランをもとにした貯蓄額の検討時などに
  生かされるようになっています。

  これらの行き届いた表を作りこむ必要がありませんので、
  入力する数字をまとめることに集中できます。


2.無料講座の説明も、丁寧に仕上げたつもりですが、
  それでも入力する金額をいくらとしたらよいか、
  迷ってしまうような場面がある場合も。

  そんなとき用に、当事務所で考慮した数値や比率のご紹介をしています。

  また、支出カットの参考になる数値として、
  保険の死亡保障、医療保障の具体的目安の紹介や
  基本生活費の参考金額などを掲載しています。

  貯蓄額検討の参考となる、望まれる貯蓄比率や
  投資金額の決定方法の詳細説明なども含まれています。

  このような情報により、判断に迷うことをなくし、
  挫折しないように工夫されています。


3.6ヶ月間のEメールサポートが付いています。

  これにより、せっかくマニュアルを購入しても、
  よくわからなくて家計見直しが進まなくなる・・・
  というリスクを極力減らしています。

  しかも、長いサポート期間ですので、じっくり取り組めます。

やる気をすぐ実践につなげる、
最強マニュアル&シート集です。
⇒詳しくはこちらへ!

line6.gif



スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2