暮しの家計 見直しのコツ! > 1.家計収支把握 > 収支把握1 家計簿つけてなくてもなんとかなる!
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

収支把握1 家計簿つけてなくてもなんとかなる!

単純なことなのですが、
慣れないとやっかいだなあって思いがち。

でも大丈夫。
かんたん!家計把握法でとにかく手をつけてみましょう。
(家計簿をつけているご家庭はOK。すぐに把握できます。)

今、家計簿をつけていないご家庭でも、
ご案内する方法でたどっていけば、主だった支出はつかめます。

とりあえず、作業は進められますが、
できれば、生活費については2〜3ヶ月だけ家計簿をつけてみましょう。

家計把握のためには、およそつかめればよいのです。

この際、ちょっとくらい合わなくたっていいのです
ちょっとくらい分類が違っていたっていいのです
おおまかにお金の流れがわかるようにすることが大切。

割り切って進めましょう。

暮しの家計の基本は、
いくら入っていくら出て行っているのか知ることから始まります。

なにはなくとも収支の把握だ!    収支把握2 収入はこれを見ればすぐわかる


★家計簿つけてないあなたに。おすすめ★

ここでは、家計簿つけてなくてもなんとかなる!わけですが、
やっぱり家計簿はつけていた方がいいです。

きっちりつけなくてもかまわないので、
ぜひトライしてみてください。

スマホがあれば
レシートを読み込んでくれる
ラクな家計簿アプリがあったりします。

せっかくパソコン持ってるんだったら
それこそ無料の家計簿ソフト使ったら!?

シンプルにEXCELなどで自作してもいいですし、

有償のソフトを使えば、
かなり高度なことができたりします。

自分に合っているなと思うものを使うのが一番です。
家計簿については、こちらのリンク集も見てみてください。

こんな家計簿なら、能率アップ!?



スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2